谷中@トタン+あうん

谷中@トタン
谷中@トタン

先日、久しぶりに谷中に出かけた。

「あうん」がこの日、「トタン」に店を開くというので石やんと連れ立って散歩。

旧い民家に並べられた品々は、シンとした静かな「間」の中に置かれ

1枚の絵のように並んでいた。

 

夕焼けだんだんをくだり、谷中銀座でコロッケを買って

石やんと歩いていく1日だった。

 

細い路地で品出しをしているところに

学校帰りの子どもが「これなぁに」と声をかけてくる。

その手には大切そうに紙コップが握られていた。

「それなぁに」と尋ねると

霜柱だと言って見せてくれたが

すでに儚くも溶けて消えた霜柱は泥水になっていた。

 

それでもその子どもにとっては

溶けて失せようとも

輝く霜柱にちがいない。

 

忙しない日々の裡に「間」のような1日が過ぎていった。

 

谷中@トタン 2022.1.22