記録写真と記憶のタネ

最初に記録写真を撮りはじめたのは、もやい「こもれび荘」の頃のことだった。

 

今でも覚えているのは

最初に声をかけてくれたSさんを撮影させてもらったこと。

絵を描く人で、指を使って絵の具で描かれたその絵は

独特の風合いと色使いで、本人のキャラクターとあいまって強烈な印象を残した。

 

後年、山谷周辺での活動に参加をしたときに

亡くなったその人のことを話したら

皆が一斉に「あぁ Sさん新しい人がくると話してたよね」と知っていた。

 

最後に携帯が鳴ったのは、入院先からだったと後で知り

その後すぐに亡くなってしまった。

携帯には消せない記憶と共に番号が残っている。

 

そうした昔の記録を

記憶の断片として尋ねられる人が最近重なった。

 

フィルムを巻き上げていた頃のものを引っ張り出すと

そこには亡くなった人も含めて

一期一会の

本当に一瞬の「場」の形成だったと感じる。

 

そしてまた出来事と共に

一つの声として伝わっていく1枚もある。

 

いつか絵に描こうと思って、資料として残すものも

写された人への贈り物の一つになるかもしれない。

 

写真:NPO法人自立生活サポートセンター・もやい こもれび荘にて2015年撮影

Photograph