ぬっぺほふトカトントン

わたしは力士ではない。

新弟子検査に向け

太る努力をしているわけではない。

 

人生を謳歌するという名目で

(ホントは何もお題も名目もなかったけれど)

昨年の秋から自分を甘やかし続け

絶賛リバウンド中だ。

 

死んだばぁちゃんが居たら

「あらぁ?生まれるの?」ときっと言われる。

(声が聴こえるようだ)

 

今朝軽くハネテみたら

重たかった。

(自分が)

 

 そして妖怪ぬっぺほふのことなど思い出していた。

どうしても「べとべとさん」と重複してしまい

どんな妖怪だったか忘れていたが、調べてみたら

「厳重な警戒をかいくぐり

 そして”すばしっこい”ので捕らえられない」

という説明があった。

 

おそるべしぬっぺほふ。

 

わたしは今日から

ゆるゆると走り出したのであります。トカトントン