ほしのいえゴハン

長い連休だった。

世の中では「10連休です」とお出かけを推奨し

お金の落とし方を提案し続けていた。

 

当初のわたしは予定を組まず

ただその日「どーしよっかなぁ」と寝転ぶことばかり考えていた。

 

それでも

こうして振り返ると

仲間たちとタネ播き遠征をし

新宿中央公園で弁当を広げ

そして

「ほしのいえ」ではシスターの呼びかけにより

仲間たちと食事を楽しむなど

中味の豊かな時間を過ごした。

 

ほぼ他者による恩恵によって成り立った連休であっただけに

友人や仲間、声をかけてくれる知合いなど

ありがたいものなのだ。

 

 

新宿に出かけた日に

「花の木」の和子さんが亡くなってから

初めてゴールデン街に足を踏み入れた。

 

新しい扉。

見知らぬ窓。

そうだ。彼女はもう居ないのだ。

死んだのだ。

確認する作業でもあった。

 

今、「あじいる3号」の最終校正に入った。

あの世に届くお化けポストなどあれば

貴女に見せられるようにと新たに思う。

 

また明日からはわたし自身との戦闘が始まる。

休日の間

エンパワメントしてくれた縁に深く感謝したい。

 

■ほしのいえ

 http://hosinoie.net/