銀河鉄道の夜あるいは猫澤賢治になったハクさんのこと

銀河鉄道の夜あるいは猫澤賢治になったハクさんのこと
銀河鉄道の夜あるいは猫澤賢治になったハクさんのこと

小説集「吟醸掌篇」の続編が”けいこう舎」より出されることになり

3号続けて装丁で関われることになった。

 

すでに昨年から装丁のために

猫モデルを探し

猫澤賢治にぴったりの猫さんを探していた。

 

中村順氏がずっと長い間

ノラ猫さんの写真を撮影している。

撮影するのは

ちゃんと時間をかけて関係性をつくりながら

その延長戦に「写真」があるというのが

いい。

 

撮影のためにそこへ入りこんだり

取材のために潜伏したりする「仕事」としてのソレはあるだろうけれど

猫との距離感

猫の表情

やっぱりそれは「撮影のため」に

一時的に関わる存在とは違う

何か

大切なモノが見える。

 

お願いをした。

「ハクさんを是非モデルに!」

 

装丁のための絵とは違うものだけれども

何点か描いてみたので

ここに少しずつ記録していこうと思った。

 

心を亡くしてすでに4月。

ときどき

あの透明な

雲との距離が圧倒的に近い

イーハトーブの空を訪ねたくなる。

 

□ともに生きる「ノラネコ写真帖」

 https://ameblo.jp/kihachin/