お休みぐるぐる

「どうしたらいいか分からないんです。落ち着かない」

この

言葉では言い表せない気持ち

自分でも整理のつかない落ち着きのなさや不安を

震えながら伝えられることがある。

 

解るといえば嘘になるけれど

そんな感覚って私にもあるなぁと

なので「○○を□□すれば大丈夫」という正しい解答などは

用意できない。

 

「いくつもの方法を持っているといい」と

人から教わったので

私も色々やってみる。

試している。

もし有効であれば

それも併せて伝えてみる。

 

本を読んで集中できる日もあれば

音楽を聴いて落ち着く日もある。

外に出て人に会うというのも一つの方法だけれど

積極的に何某かのアクションが必要だったり

相手方の都合や心持ち

周囲の環境や己のテンションなど

諸々合致せねばならないとなれば

其の分ハードルが高い。

 

とっちらかっている心のように

道具や材料が部屋のあちこちに見え隠れして

統一感がない。

 

今度はそれらのモノが脅迫的に迫ってくるような日もある。

セルフケアのつもりが

まるで逆さまになっている。

 

「何もしないで休む」ということが

何故こうも不得意なのか。

 

 

第一休むということはどういうことだろうか。

グルグルと考えている。