呪文と呪縛/ネコのサシェくまのサシェ

女たちと一緒にちくちくやっている。

「わたし縫い物できないんです」

「わたし縫い物苦手なんです」

 

幾度となく聞くこの言葉に

かつての己を見るようで

「もしかしたらそう思わされてきたんじゃない?」と言っている。

 

それは言葉による呪縛のようなモノだ。

「おなおし!」と

よく戻された宿題

重ねて貼られていく「ダメダメ」シールに

あぁそうか

わたしダメなんだ。と

妙に納得し

針と糸を持つことにただならぬプレッシャーなど感じ

そして縫わなくなっていく。

 

線の上を糸と針で細かくなぞっていく

一つ袋ができあがる

ハーブをつめて開いた口を閉じていく

一つサシェができあがる。

目がキラリと光って

顔の筋肉がちょっとゆるむ。

 

見えない「できました」ステッカーを貼っていく。

朝起きれたシール 1枚

人と一緒に過ごせたシール 1枚

集中できましたシール 1枚

そしてその人の作品が1つ

 

ネコのサシェくまのサシェ

出来た!とその人が声に出して言うとき

一つ呪縛が解けていく

言葉のおまじない