お化け談義@我が家のすねこすり

「9人も集まって楽しかったー」と言ったら参加メンバー7人だった。

廃墟など訪ね歩いた後でぞっとすることなど諸々。

 

表情変えずに淡々と話されると背中のあたりが涼しくなったりなんかする。

 

するとまた一人が「そういうのダメ。怖いの集まってくるよ。」

などと真顔で言うので余計血の気がひく気分でいると

「憑かれたことあるから。顔半分」ときて、あらっとなったりなんかする。

 

怖い話は嫌なんだろうかと考えていると

「○日に怖い番組やるよ」などと情報提供があったりして

縫い物しつつそんな話をしている時間がわたしは結構好きだ。

 

落語にも怪談があり、お化けの役どころが出番を待っているうち不審者に間違われて捕まってしまい

いくら「ひゅーどろどろ」の音が響いても肝心のお化けが出てこれない話なども読んだことがある。

 

我が家には「すねこすり」が1匹いて

夜中に厠などに行く際には出くわすことがある。

どうやら「カリカリよこせ」と指示出しをしている。

時々蓋をあけっぱなしにしたままのピアノの鍵盤を叩くこともある。

昼間はやっぱりぐーぐーよく寝ている。

 

 

 

今日のすねこすり
今日のすねこすり