雨宿り@女ご飯

キノコホテルのTシャツを着た女の子と二人並んでおしゃべりした。

バイトのこと、音楽のこと、家族のことに

これから少し先の話。

 

三日月がつながったネックレス型の植物も袋に入れておすそ分け。

手づくりタレは、胡桃味噌しょうゆとニンニク・生姜・豆板醤。

夏ばて気味の身体にピリリと効いてくる。

 

「忘れてくれていい。

 ここで雨宿りしたことなんか覚えていなくていい。

 もし誰かが雨に困ってたら

 またその人が自分の軒をちょっと貸したらいい」

そう語ったいつかの日の貴女の言葉。

 

雨宿りの1日が過ぎていく。

一人ひとり傘を広げて帰っていく

わたしたちはまだ旅の途中。