赤い鳥が赤い理由

赤い鳥は赤い実を食べたので赤いという歌があった。

青い空を飛んだから目が青くなったトンボの話に似ている。

 

「あのとき写真を撮っておけばーーー」と

去年後悔した野いちごは

今年は子どもたちがむしり取る前に撮影に成功した。

 

今日は休み明けで

ゆるやかにスタートを切っ…と思ったら

猫パンチのすばやいのがあちこちにしかけられているような感じだった。

 

途中

一人のスタッフが建物入口付近に茂っているミントの葉っぱをちぎって

砂糖を加えたお茶をいれてくれた。

それはやけに

五臓六腑にしみてくる。

 

「君の居るところ  常に春風駘蕩

 今は新宿の中村屋」

に置き換えるとすれば

「彼女の居るところ 常に春風駘蕩」

 

そして私は今日もバタバタとやっている。