錬金術師のフラスコ

万華鏡…。

中学時代

「死んだ女の声が録音されてしまったレコード」として話題となっていた。

 

 

今日は女3人連れ立って出かけた。

最初に観たのは

飛龍さんの万華鏡個展。

 

 

飛龍さんの万華鏡は陶製の巨きな作品もあり

宇宙船のようにも見えれば

錬金術師のフラスコを彷彿させる作品もあった。

 

覗き窓の中に広がるその中に

できたら入ってみたい。

 

乱歩の鏡地獄を思い出し

人間椅子の話にまで飛び火し

同行の二人に気持ち悪がられたりした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はいつもと違ったまちを歩いた。

公園の緑は薫る、串焼きも香る。

焼き牡蠣が磯の匂いを運ぶ。

ご当地アイドルの歌声が響いていた。

 

立ち寄った日比谷図書館では

絵本の表紙を使ったカバンづくりのワークショップが秀逸だ。

「おかめ列車」!!

 

そして企画展示の「シンデレラ」では

この本が読まれるようになった背景には

低賃金で働く女工たちの労働・生活環境があったと案内されていた。

 

古い時代の絵本から現代へと

本が展示されていた。

 

 

中でも印象的だったのは

ある時点で「魔法使い」が

明らかにフェアリーを脱却し

改革の女神のように描かれていた部分だ。

 

 

 

 

 

□傍嶋 飛龍 さん

 https://hiryu-sobajima.theblog.me/