ネジの回転

「鼻くそついてるよ」

「いや、これ二キビ」と

答えたものの

その日は1日中

「鼻くそがついている」と思われながら過ごさなければならなかったのが苦痛だった高校時代。

 

10代の頃は

「にきび」と呼び

30代にかかるあたりから

「フキデモノ」と呼ぶようになるらしいが

すでに40代も後半になると

本物のをつけて歩いていて

急いで鼻を拭いた今日だった。

 

 

一昨日は初めて「ストレッチ専門店」というのに入った。

身体中が痛く

このままでは戦車靴なども到底履けなくなるのではないか

最近は電車で立ち上がるときにも

つかまる棒が欲しいことがある。

情け無いのと痛いので

駆け込むようにして入った店だった。

 

トレーナーの女性が

足首から股関節まで伸ばして押して

ぎゅーぎゅやる。

 

真夜中に目が覚めると

身体中が痛くくしゃみは止まらず

淀みない江戸川のように鼻水は垂れ

蚊はうなり頭痛がした。

 

しかし

翌朝になったら何だかすっきりしている。

 

たまにはネジを緩め

絞めなおしてみるのも必要だなぁと思う。

 

「鼻くそついてるよ」

今日はちょっと油断しすぎ。