ジャムセッション

今朝は「ゆずりは工房」のジャムで

パンを食べた。

 

果実がぎっちりと詰まっていて

至極贅沢なモノだった。

 

以前

どの行政サービスからもはじかれ

つなげられなかった女性がいて

そのとき「ゆずりは」は

舵きりも軽やかに彼女を受け容れ

手厚くその後のサポートもした。

 

それは鮮やかな手際のよさで。

 

・・・・・・・・・・・・

 

いろんなカタチで

働ける場所

あるいは

誰かと一緒にいたい日に

行ける場所が

あちらこちらに点在していたらいいなぁと思う。

 

こもれび荘も

南相馬ファクトリーも

ゆずりは工房も

あるいは身近で動いている人たちも

それぞれに形は違っても

 

創りだそうとしている「場」というのが

重なっている。

 

人が生きていくのに必要な

今日

明日も

また生きてみようかな?と

思えるかどうかの

要。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎日即興

甘くはないが

命あげてのジャムセッション

 

 

□あすなろとゆずりは

 http://asunaro-yuzuriha.jp/

 

□アフターケア相談所 ゆずりは

 https://www.facebook.com/acyuzuriha/