ベッポの掃除術

目がチカチカするようで

しばらくしーんとしていたいようで

でも

あ明日のために頭洗わないと

とか

天気がいいので洗濯しないと

とか

ちゃぶ台を置いて

仕事を広げてみては

しゅーちゅー力不足であったりして

かといって

何もしない日と決めてしまうのも不安だったり

 

そこでセルフケアで教わった「指にぎり」などもやり

音楽を聴いたりしているうち眠っている。

 

今度は眠りすぎて焦ったりなんぞして

 

日曜日の夜はとくに気持ちがゆらぐ

手帳を見ると果てなく「べき」ことが並んでいて

そーぜつな感じに眩暈を覚える。

 

ベッポの掃除のコツなどを思い出してみる。

 

 

「とっても長い道路をうけもつことがあるんだ。

 おそろしくて、これじゃとてもやりきれない。

 こう思ってしまう。

 

 そこで、せかせかと働きだす。

 どんどんスピードを上げていく。

 ときどき目をあげて見るんだが、

 いつ見てものこりの道路はちっともへっていない。

 

 だからもっとすごいいきおいで働きまくる。

 心配でたまらないんだ。

 そしてしまいには息がきれて動けなくなってしまう。

 道路はまだ残っているのにな。

 こういうやり方はいかんのだ。

 

 一度に道路ぜんぶのことを考えてはいかん。

 わかるかな?つぎの一歩のことだけ、つぎの

 ひと呼吸のことだけ、

 つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ」

 

 *ミヒャエル・エンデ「MOMO」より

 

明日…明日はと考える

明日は米ぬかカイロの配合をし

あら塩とハーブと玄米と

それから白い布を切る。