アートアンサンブルオブ自宅

東京ギフトショー2016「南相馬ファクトリー」まであと3日
東京ギフトショー2016「南相馬ファクトリー」まであと3日

音と場って

すごく密接で

不安にさせる音もあれば

落ち着く音もある。

 

例えば

実際の場づくりで

 

「●●の曲は流さないでください。不安になります」と

意見箱に書かれたこともある。

それだけエイキョウされるものなのだ。

 

 

 

今日

数日後のイベント搬入の最終確認をした。

 

不意に出されたのは

「ちょっと変わった音」を探すことだった。

 

最初に浮かぶんだのは

アート・アンサンブル・オブ・シカゴと

アーバンサックスだった。

奇天烈で愉快なライブだった。

 

 

深い森の奥からどんじゃらほい。

何かがモコモコと出てくる感じは

サン・ラのという感じだ…

などとやっていた。

 

一時期

自宅には常にフリージャズが流れていた。

それがまた阿部薫のアルバムだったりしたので

「阿部薫の曲は流さないでください。不安になります」と

意見箱を自宅に設置して意見したかったほどだ。

今にして思えばそういう手もあったのだ。

当時わたしが妊婦だったせいもあり

リードを血で染めながら死ぬ気で吹いている音はきつかった。

アルバム名は「なしくずしの死」だった。

 

 

しかし

そもそも自宅に意見箱を設置したら

「●●はしないでください。不快です」とか

「もっとしっかりしてください。不安です」とか

わたし宛の意見ばかり投稿される気がするので

これは却下する。