宇宙の密度とオレ

「宇宙のことなんだけど。

 ビッグバン直後の密度と重さってすごいわけじゃん。

 そこから現在まで…この現在は常に動いていて…密度は薄くなってるわけ

 オレたちも薄まっているわけよ」

 

忙しないさなかに突然

「薄まってるわけよ」と言われた今朝であった。

 

「あー うすまってるわそれは」と返しつつ

 

5分、10分の差異に焦って胃が痛くなっている私の方が

なんだか薄っぺらい気がした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のいいことは何だったか?

 

入院から戻ってきた人があった。

その人の笑い声が響くと

他のスタッフが

「あぁいい声で笑ってるね」と

嬉しそうに言った。

 

今日よかったことを

寝る前に一つ思い浮かべるだけで

小さなセルフケアにもなるということだ。

 

ほのかな光りを集めるよう。