あきらめる・あきらめない

「あきらめます」という言葉を

一生のうち何回言うだろう。

 

私があきらめて

手にしたモノを離そうとしたら

「あきらめることなんかないよ。

 ここは『あうん』なんだから」

 

そう声をかけてくれたiさんが先日亡くなった。

 

誰をも迎え入れるような

あたたかさを持った人だった。

 

「何か協力できることがあったら

いつでも声かけてよ」と柔和な顔で笑う。

 

 

寒い雨の夜

こもれび荘に展示されている作品を観に足を運んでくれたりした。

いただいた着物生地でつくられた展示や服を観にきてくれた。

それが最後になった。

 

その人がくれた着物生地で

安眠サシェをつくりはじめた。

これをまた

近い誰かに手渡していく。